子どもが自然とふれ合う多摩川の冒険遊び場。 「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに、世田谷区「砧・多摩川あそび村事業」として運営。★NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク★
by ktasobimura
活動内容・スケジュール
CALENDAR きぬたまあそび村 ちびたまあそび村 きぬたまの家 NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク その他の予定 たぬきつうしん
おでかけひろば きぬたまの家 地域子育て支援拠点 アクセスはこちら 一時預り(条件なし) 毎月10日に翌月予約開始 03-6447-9931
きぬたまあそび村 世田谷区委託事業 <きぬたま活動日> 毎週 月・水・土 10:30~17:00 (4~9月) 10:30~16:30 (10~3月) 中止や変更はブログにUPします <きぬたま活動場所> 多摩川河川敷・二子緑地 せたがや水辺の楽校はらっぱ (ブタ公園となり)
☆11月の企画☆
●竹工作おじさん● 11/20 (月) 協力:竹山市民ボランティア

●アートの日● 11/15 (水) 色遊び・自然工作 協力:アトリエゆるり
●のっぱらの日● 11/8 (水)
ちびたまあそび村 世田谷区自然体験遊び場事業
●プレーリヤカー● 乳幼児対象の公園あそび 次大夫堀の東側児童公園 11/10 (金) 11/17 (金) 10:30~15:00 大蔵運動公園(汽車公園) 11/24 (金) 10:30~12:30 いずれも金曜日 ※猛暑・雨天荒天中止
プレーカー
主催:プレーパーク世田谷
次大夫堀の東側児童公園 11/15 (水) 10:00~17:00 ※雨天中止
詳細・スケジュール

詳しくはこちら 砧・多摩川あそび村 FaceBook 遊び場を支える会 遊び場を支える会2

++++ LINK ++++
世田谷区HP
世田谷トラストまちづくり まちづくりネット文庫 NPO法人せたがや水辺デザインネットワークHP FaceBook せたがや水辺の楽校 アトリエゆるり NPO法人プレーパークせたがや

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月23日(土)鮎焼きは縮小してやります。

おはようございます。今日は、鮎を提供してくださった漁協の谷津田さんがいらして、多摩川の鮎を焼く予定でしたが、お天気も今ひとつなので、当初の予定より数を縮小してやります。鮎焼きは、えのきんが対応します。
[PR]
by ktasobimura | 2017-09-23 11:03

8月24日(木) の川遊びは駒大前の河原集合です

ものすごい豪雨から5日。

心配していましたが、なんとか多摩川の水量も落ち着いて来たようです。

今日は、予定通り川遊びを行います。

朝の段階で水量を確認し、もし変更があるようでしたらまたブログにUPします。

お出かけ前に、もう一度ブログを確認してください。



c0120851_07095538.jpg
きぬたまの川遊びは、ミスター多摩川「えのきん」がフィールドアドバイザーです。

c0120851_07071731.jpg

場所は、駒沢大学玉川校舎前の多摩川の河原です。

現地に、きぬたまあそび村ののぼりと掲示を出しますので、それを目指していらしてください。


現地集合:1200

     お昼ごはんは食べて来るか、1230分までに済ませてね。

開催時間:1230分~1530

開催場所:駒沢大学玉川校舎前の多摩川の河原

     下の地図で確認してください。

アクセス:二子玉川からバス 砧本村行き 砧本村下車 徒歩5分

     二子玉川からバス 成城学園前行き 鎌田下車 徒歩10

     成城学園前からバス 二子玉川行き 鎌田下車 徒歩10

二子玉川から自転車(多摩川河川敷兵庫島経由)15

     河川敷駐車場(平日無料)からはかなり遠いです(徒歩20分)

     有料駐車場 レクセンター駐車場、天神森橋付近など

c0120851_09262645.png
 

     

以下を厳守してください。

川に入る服装:濡れてもいいウォーターシューズか上履きのような運動靴

       (サンダルはダメです)

       靴下、ジャージやスパッツなど長ズボン、長袖

川で寒くないように、ヒートテックや上着などの準備をしっかりして来てください。

持ち物:着替え、飲み物、帽子、タオル


小学3年生以下は、大人の付き添いが必要です。

小学4年生以上で子どもだけで来る場合は、下記を記入してお持ちください。

c0120851_09312709.png

熱中症対策はしっかりお願いします。

川に入る時は、ライフジャケットをお貸しします。

 ライフジャケットを着用しないまま、川には絶対に入らないでくださいね。


[PR]
by ktasobimura | 2017-08-24 00:27

7月26日(水)きぬたま連絡

おはようございます。
ようやく梅雨らしい雨が降りました。
予報では午後にはやむということでしたので、
今日のきぬたまは午後からの開催とします。

雨の具合でやむを得ず中止になる場合は、改めてご連絡します。




[PR]
by ktasobimura | 2017-07-26 10:27

6月19日(月)原っぱだより〜竹工作の日

今日は竹おじさんの日!
今週24日(土)はきぬたまフェス!
そこで使う流しそうめんの台を作りました。
c0120851_22532481.jpg

まずは、竹の節をトンカチでトントンと取ります。
c0120851_22550421.jpg

その間には、そうめんを、茹でてくれてます。
そうです、本当にそうめん流すよ〜♫
c0120851_23030704.jpg
みんな集まる集まる。
青い空、暑い日にツルツルとそうめんが美味しかったね。
c0120851_23280153.jpg

もっと、こうした方が良いね!などを話し合い
きぬたまフェスに向けた準備が続いています。
当日はたくさんの人に来てほしいな!!
お天気どうかな??
まってるよ〜174.png

[PR]
by ktasobimura | 2017-06-19 22:42

5月22日(月)原っぱだより

今日もあつ〜い1日でしたね。
c0120851_22303138.jpg
原っぱではどんな1日だったかな??
あつ〜いということで、
みんなで、カキ氷を食べたよ。
c0120851_22312297.jpg
氷がとける前に食べよう!と盛り上がったよ。

今日はプレーワーカーが木に、木登り用ロープを作ってくれた。
c0120851_22315983.jpg
ブランコみたいに遊んでたよ。

そして、原っぱの井戸がなおったので、さっそく水あそび!
c0120851_22372093.jpg
c0120851_22381701.jpg
水合戦が終わったら、よこになって服かわかしてるのかな?笑
みんな面白いこと思いつくよね!

チョウチョがとまった!と見せてくれた。
c0120851_22405073.jpg
と思ったら、アオダイショウっていうへびの登場!!!
c0120851_22435656.jpg
みんな、怖がらずにさわってたね!!
さわるとひやっとしてて気持ちいいよ〜。

c0120851_22452725.jpg
じゃあ帰ろうか〜と言ったところに
バッタの赤ちゃんが、土からぴょんぴょんと飛び出してきてたよ。
かわいい〜!!
みんな大きくなるんだよ。

と盛りだくさんな1日だったね。

原っぱには風が吹いて、木が日陰を作ってくれるから日陰は涼しく感じるよ。
水あそびするなら着替えがあるといいね。
いっぱい遊ぼう!!
原っぱでまってるよ〜。


[PR]
by ktasobimura | 2017-05-22 22:28

5月15日(月)原っぱだより〜竹工作の日

きのうは、月に一度の竹おじさんの日でした。
c0120851_22254547.jpg
ちょっと大きくなった竹の子を、お昼ごろとって来てくたんだって!
大きな竹の子を持って、うんしょ、うんしょ。
皆んなで運んだよ。
c0120851_22322969.jpg
皮は、すべすべしてとっても気持ちが良かったよ。
皮を1枚づつむいていくよ。
c0120851_22333028.jpg
下からむくんだね。
c0120851_22341431.jpg
やわらかい竹が出てきて、とってもきれいだったよ。
c0120851_22352102.jpg
1番上はやわらかかったよ!
c0120851_22375242.jpg
ゆでて、みんなで食べました!!
美味しかったね〜。

余った竹で工作をしてる子もいたよ。
c0120851_22455527.jpg
来月の竹工作の日は6月19日(月)午後からだよ。
何をするのかな?楽しみだね。

原っぱでいっぱい遊ぼう!!
待ってるよ〜174.png

[PR]
by ktasobimura | 2017-05-16 22:23

4月26日(水)原っぱだより⚫︎べっこうアメづくり

みんなだ〜い好き「べっこうアメ」
原っぱに来たら1人1回、無料でつくれるよ。

かんたんに作り方のご紹介!
①おたまに おサトウを入れて、お湯をいれます。
②炭の中にいれて、少しすると、ぶくぶくしてくるよ。
c0120851_20494205.jpg
③色が茶いろになってきた!
c0120851_20523761.jpg
④水の上にのせたて冷まそう。
じゅ〜って音がするよ!
c0120851_20533709.jpg
⑤冷めたら、かたまるよ。小さな音でカチカチって音もするんだよ。
c0120851_20550701.jpg
⑥固まったら、もう一回少しだけあたためると
わりばしで取れるよ。出来上がり!!
c0120851_20562427.jpg

あま〜くておいしいよ!
火にきをつけて、自分たちで作ってみよう〜。
わからないことがあったら、
なんでもプレーワーカーに聞いてね。

あったかくなって来て、草やお花ものびのびして来たよ。
原っぱでまってるよ〜

[PR]
by ktasobimura | 2017-04-26 20:38

3月25日(土)原っぱだより⚫︎よもぎ団子

よもぎ団子をみんなで作ったよ。
c0120851_21095430.jpg


よもぎは原っぱに生えてるものをみんなで探して おだんごに入れたよ。

たま川のハカセ「えのきん」が色んな事、おしえてくれたね。
よもぎの葉っぱは指でつぶすと、においがしたね。どんなにおいか皆んな覚えてるかな??
c0120851_20520112.jpg

おだんごを皆んなでコネコネしたね。
c0120851_20525740.jpg

c0120851_20535192.jpg
色んな形があっておもしろい〜!

c0120851_21034240.jpg
大きなおなべで、ゆでたら出来上がり!

c0120851_20593445.jpg
おだんごに何をつける?
おおのさん手作り小豆と、みたらし、きな粉もあって、どれにしようか迷っちゃう〜。
どれも美味しかったね〜。
c0120851_20595730.jpg
c0120851_21001665.jpg
自分たちで作るとすごく美味しく感じるよね。
なんでかなー。

来月4月15日(土)も、えのきんハカセが来て野草の天ぷらづくりを教えてくれるよ。
どんな葉っぱが食べれるのかな?

楽しみだね。
原っぱで待ってるよ〜。

[PR]
by ktasobimura | 2017-03-26 20:48

3月20日(祝)原っぱだより⚫︎竹工作

今日は竹工作おじさんに竹の「けん玉」作りを教えてもらいました。

竹で、けん玉!?
どんな形なのかな??

じゃーん!こんな形。
c0120851_21190795.jpg
竹の太さによっても、むずかしさが変わってきそう。どっちの方が簡単そう〜??と竹おじさん
c0120851_21203148.jpg

説明を聞いたら、好きな竹を選んでね。
竹をノコギリでギコギコ切るよ。
c0120851_21331577.jpg
c0120851_21342546.jpg
みんな一生懸命、夢中で作ってるね。

細かいところや、むずかしいところは
竹のスペシャリスト、竹おじさんに手伝ってもらっても良いよ。
もちろん、お母さんお父さんと作ってる子もいたよ。
c0120851_21372348.jpg

c0120851_21390226.jpg

かんせいしたよ!!
竹けん玉、入るとうれしいね!
c0120851_21395569.jpg

楽しかったね006.gif

次回の竹工作は
4月17日(月)午後からです。
原っぱで待ってるよ〜058.gif

[PR]
by ktasobimura | 2017-03-20 21:13